現在の閲覧者数:
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.03.08 *Tue

範宙遊泳『労働です』@STスポット横浜

労働です
範宙遊泳『労働です』

【作・演出】
 山本卓卓

【出演】
熊川ふみ 埜本幸良
浅川千絵 大石憲 大柿友哉(害獣芝居) 川口聡 大森美里(劇団大森美里)
加藤サイセイ 丸石彩乃 斉藤マッチュ(劇団銀石) 田中美希恵(贅沢な妥協策)
福原冠 緑茶麻悠 高木健(タイタニックゴジラ)
 (敬称略)


範宙遊泳を観るのも、芝居を観に横浜に行くのもお初。
色々な意味で【初物】づくしとなった今回の観劇。
観劇前日に届いた確認メールの中に女性のお客様は、ミニスカートでの
ご来場はなるべくお控えいただくことをお勧めいたします。

との注意書きが…
“桟敷の自由席なのかな…”なんて思っていたら何とスーパー自由席!
つまり座布団持って好きな処に座って下さいって方式。
ある意味新鮮(笑)
チケットはこんな感じのモノで、上演時間までの間回して遊べます。
上手く出来ない時には、出演者の指導あり。
前方では出演者たちが何かを引っ張っているし、後方では何かを丸めている。
始まる前から“一体何が始まるの?!”と言う状態!
この気持ちを代弁するかのようにレポーターが登場し、舞台が始まります。


不可思議な工場で何をやっているのか…

自転が止まった地球の回転を促すのが、この工場の役割。
何とも不思議、何とも不可解。
にわかに信じられないような職場でありながら、働く人々は一般のソレと変わりない。
上司に対する部下の不満だったり、女子社員同士の妬みであったり…
それが妙に身近な話題であるが故にリアルに感じる。
工場取材のレポーターである外部の人間が入ることで、ドロドロとした思いが暴かれていく。
仕事やプライベートな恋愛事情などが見え隠れ。
街頭突撃インタビューなどもあり「労働とは」と問われるシーンもあり。
その時のノリやイベント一杯の作品でした。
上げて落として、また上げて…
清々しく終わるかと思いきや、最後にドロっとしたものが出てくる。
痛快なものでもなく、ディープって訳でもない。
でも“こんな思いって、何処かにあるよね”と言えるものがそこにはありました。
働くって、人間関係を築くって何でしょうね。
当たり前のことながら、改めて考えちゃいました。

終演後にイベントがあったのですが、時間がなくて観られず残念っ!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

静流

Author:静流
◎北村有起哉さん
◎石川禅さん
◎横田栄司さん
◎長谷川博己さん
◎古河耕史さんを
中心に応援しています(^^)



FLASHアナログ時計

FC2ブログ

by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -









お気に入りblog

石川禅 北村有起哉 オレステス 横田栄司 





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



マナカード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく



Copyright © 静流の小窓 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。