現在の閲覧者数:
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.03 *Sun

「生きているだけで、愛。」 本谷有希子

生きてるだけで、愛 生きてるだけで、愛
本谷 有希子 (2006/07/28)
新潮社

この商品の詳細を見る


葛飾北斎の「富嶽三十六景」、神奈川沖浪裏の装丁に
「過眠、メルヘン、二十五歳」と言うオビ文字が大きく躍る。

どうしようもない不安、「軽くヤバい」と自分で自覚しながら
鬱々といる寧子。

彼女を不安にさせる漠然としたものを伝えたくて、伝えきれない思い。
そして理解してもらえないことの不安感と孤独が襲い掛かる。
彼女自身が、典型的なAC(アダルトチルドレン)とも読み取れるものです。
自分を見て欲しい、分かって欲しい!
小さい子の叫びと同じなんですよね、純粋に子供でいられる時代が
ない分「取り残され」感が強くなってしまう…
それは我儘なのだろうか、そこから一歩踏み出さなくてはならない
のだろうか。
真っ直ぐにただ見て欲しい、自分がここに居ることを分かって欲しい。
ただそれだけなんだけどな…
と寧子の思いが瘡蓋を剥ぐような痛みを伴って、ひりひりと伝わって
くる思いがある。

そんな自分が嫌だと思っていても、結局自分は自分であるしかない。

「5000千分の1秒でいい、私のことを覚えていて」
その言葉が余りに切なく響いた。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ほほ~。
そんな帯がくっついてたのか!(笑)
芥川賞の最終選考に残ったということもあって、図書館で借りて一気に読んでしまっただよ。
本谷さんの描き出す心に傷を負った登場人物たち(他の著書も含めて)はなんだか切なくていろんな所をえぐられるような感じがしますな。。
2006/09/03(日) 22:15:12 | URL | あずき #g7kFlNe. [Edit
初めまして!
あずきさま>

コメント有難うございます!
この本は、一気に読んでしまいますよね。
私も電車の中で一気に読みました(笑)
帯に躍る文字がインパクトありますよね。
コレを見ただけでも読んでみたくなる!
上手いな~って思うんですよ、こう言うの
見ると。
本文にも出てきますが、表現の一つ一つが端的。
そしてガンと伝わってくるものがありました。

本谷さんの作品に触れるのは、この本がお初なんです。
もっと色々読んでみたいな~と思わせる
ものです。

あずきさん、おススメがありましたら教えて下さい。
また宜しくお願いします!
2006/09/04(月) 23:38:58 | URL | 静流 #7SMSw2C6 [Edit
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2010/12/03(金) 15:40:42 | URL | 藍色 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

あんたと別れてもいいけど、あたしはさ、あたしと別れられないんだよね、一生。母譲りの躁鬱をもてあます寧子と寡黙な津奈木。ほとばしる言葉で描かれた恋愛小説の新しいカタチ。 ねえ、あたしってなんでこ...
2010/12/03(金) 15:16:23 | 粋な提案 [Del


プロフィール

静流

Author:静流
◎北村有起哉さん
◎石川禅さん
◎横田栄司さん
◎長谷川博己さん
◎古河耕史さんを
中心に応援しています(^^)



FLASHアナログ時計


by WANPA



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -









お気に入りblog

石川禅 北村有起哉 オレステス 横田栄司 





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



マナカード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく



Copyright © 静流の小窓 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
