現在の閲覧者数:
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

シルク・ドゥ・ソレイユ 『コルテオ』

コルテオ

話題のエンターテイメント作品として絶賛されている『コルテオ』に、
開幕早々行ってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユのものを見るのは『サルティンバンコ』以来でしたが、
やっぱりスゴイですね。
今回の公演は、CM・TV特集、ネット動画などで配信されているものも
多くありますが実際通してみると1つの世界なんです。
演目の一つひとつが超絶技の連続なんですが、それだけじゃない。
あまり束縛し過ぎない程度のストーリー性があるんです。
それが優しく柔らかで、温かい。

一人のクラウン、マロウの夢…
彼の走馬灯のように風景が流れていく。
いや「死」と言うものを前提にしているから、走馬灯そのものなんだろうな…

時に芸術的であり、コミカルでもあります。
この世ではない浮遊感のある住人達が降りてくるような感じです。


とにかく人間って、こんなことも出来ちゃうんだ!ってことの連続。
やっていることが凄すぎて、ただ呆然としちゃう感じ。
『コルテオ』を見ていると「世界に飲まれていくか」、「楽しむ」かの
二択になるような気がする。
よくDM放送なんかにも出てきますが、シャンデリアに乗った女性たちが
美しく舞うシーンがありますよね。
あれは個人的に、感動的だったんですよ。
その瞬間を見ているはずなのにスローモーションのように優雅。
網膜の中でゆっくりフィルムが回っていくみたい…

「タイトワイヤー」でのバレエのトゥで綱を渡る女性。
髪からラメが舞い、鮮やかに登場します。
甘く切ないギターの調べ、そしてヴォーカルがまた叙情的でイイ。
『サルティンバンコ』の時もそうだったけど、ショーに出てくるヴォーカルの方々の
声が好きなんですよ~
今回、男性と女性のヴォーカルがいらっしゃるのですが、お二人共素敵でした。
ショーとは別に聞きたいくらい!

とにかく出演されている女性陣のプロポーションがすばらしい。
特に「アクロ・デュエット」の女性の均整のとれた体は、芸術的でもあります。
あれだけスゴイことを普通にやってのけるんですもん、美しくもなりますよね(笑)


ただ、見る場所によって作品への入り方が違うんじゃないかな…って思う。
基本的にC・Hブロック(センター)の10列目がbest。
オープニングパフォーマンスが全体見渡せるし、高さ的にもいい。
(だいたい7列目くらいでステージと同じ位の高さ)
360度ステージとはいえ、やっぱりセンターサークルでのパフォーマンスを
中心に左右同じように見せるようなショーが序盤多いんです。
だから、シンメトリーな動きを楽んでいられるセンターがいい。
それにサイド(特にB・Jブロック通路側)は、次に何が出てくるか、気配で分かっちゃうんです。
あと、上空待機している天使さんの姿とかね(爆)
そんなもんに気付く方が稀なのかな…
たぶんもっと通路よりのA・Kブロックもそうじゃないかな~って思う。
(逆サイドも然り)

と言う訳で、これから“行こう”とご検討の方は、是非センターブロックで!


ちょっと余談…
帰り道、数日前にジンガロを見ていたお客様が前を歩いていて…
「ジンガロの方が、雰囲気があって客席も値段と見合っていた」
と話していらっしゃいました。
ん~、また世界観が違うからね。
今回のジンガロ、どんな感じなんでしょうね。
ちょっとチケ代金がリッチ過ぎるけど、今回も行ってみたいものです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

【送料無料選択可!】コルテオ / シルク・ドゥ・ソレイユ商品価格:4,450円レビュー平均:0.0コルテオ開幕~取りあえず写真だけというわけで開幕しました「コルテオ」。3日のゲネプロを終え、さあ本番です!! 本日のショーは 意外にも当日券あり。初日に完売しなかったとは...
2009/02/09(月) 05:24:33 | Youtube最新動画ニュースMIX [Del
オバマも興奮?「Yes We コルテオ」 サンケイスポーツ花吹雪が舞う中、会場からはため息がもれた(撮影・中鉢久美子)【フォト】 創設25年目を迎えた世界最高峰のエンターテインメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユの来日公演「ダイハツ コルテオ」が4日、東京・...
2009/02/10(火) 06:55:05 | NEWS [Del


プロフィール

静流

Author:静流
◎北村有起哉さん
◎石川禅さん
◎横田栄司さん
◎長谷川博己さん
◎古河耕史さんを
中心に応援しています(^^)



FLASHアナログ時計


by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -









お気に入りblog

石川禅 北村有起哉 オレステス 横田栄司 





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



マナカード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく



Copyright © 静流の小窓 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。