現在の閲覧者数:
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.01.10 *Mon

『時計じかけのオレンジ』@赤坂ACTシアター

時計じかけのオレンジ@赤坂
『時計じかけのオレンジ』
【脚本】アンソニー・バージェス
【演出】 河原雅彦
【出演】小栗旬、橋本さとし、武田真治、高良健吾、山内圭哉、ムロツヨシ、矢崎広、桜木健一、
    石川禅、キムラ緑子、吉田鋼太郎 ほか
 (敬称略)

今年の観劇はじめとなったのがこの作品。
未見ではありますが名作と言われる作品の舞台化である上に、禅さんご出演とあらば
観ない訳にはいかない(笑)
かなり刺激的(?!)な内容ということで覚悟はしていたのですが、なるほど…
でも思っていたほどでもなかったかな。。。というのが正直な感想。
生理的に作品内容を受け付けるか受け付けないかは大きい。
演出的には蜷川さんと新感線を足して2で割って、小演劇的遊びが加わった感じ。
嫌いじゃないけど、体に負担のかかる作品となっていました。
作品的にも舞台の作りも好き嫌いが出るかもしれないとは思います。
でも、個人的にはもっと鋭利に抉っても良かったようにも感じるたんです。
その方がかえって客観視できるし嫌悪感とは違った怖さがあるようにも思えました。
作品全体としては、かなり映像を駆使した形なので少し引いた席で見るといいのかも
しれません。

この作品、アレックス役の小栗くん以外複数役を演じているので思わぬところで
意外な方が…
オープニング聖歌隊の面々のウィック姿にビックリ!
特に禅さんの白銀ショートボブは、見た瞬間に思わず笑いが…
(御免なさい、禅さん!)
個人的には、まさか石像で鋼太郎さんが現れるなんて思いもしませんでしたよ!!
ある意味やりたい放題(笑)
ラストのハイティーンドルーグたち(さとしさん、山内さん、武田さん)にも
笑いが止まりませんでした。


当初、アレックスの非道さは性質的なものとして捕らえていたのですが作品が進むにつれ
“それは違うのかも…”というものが感じられます。
友人に裏切られ投獄された後のアレックスは、己の質と現状を正確に把握している。
牧師をも欺くほど巧妙に【善】を演じるアレックス。
どうしようもないと奴と思われるのですが、こよなくベートーヴェンの音楽を愛する
純真さもある。
そのアンバランスさが、アレックスの魅力であるようにも思えます。
「ロドビコ療法」を受けるまでの心境も、窮屈な生活からの脱却を望むことと共に
残虐な自分との決別をどこかで望んでいたのかな…
「ロドビコ療法」自体の問題点、選択の余地のない行動の制約。
この治療を受けた後のアレックスを見て、牧師が言った言葉が印象的です。
残虐的なこと、悪と言われるものは滅せられて然りではあります。
でも、その思考自体を苦痛と共に消去という形を取らせるべきなのか。
人とは、悪を否として捕らえる己があってのものではないのか…
矛盾しているようですが、元凶があるからこそ人の道を全うする意思が明確になっていく。
ラスト、アレックスが成長し過去の自分を振り返った時の穏やかな語り口が印象的。
若さゆえの行動であったとアレックスは振り返っているが、私にはそれだけではないように思う。
題材として極端な例ではありますが、色々と考えさせられる作品です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

静流

Author:静流
◎北村有起哉さん
◎石川禅さん
◎横田栄司さん
◎長谷川博己さん
◎古河耕史さんを
中心に応援しています(^^)



FLASHアナログ時計

FC2ブログ

by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -









お気に入りblog

石川禅 北村有起哉 オレステス 横田栄司 





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



マナカード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく



Copyright © 静流の小窓 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。